コミックライクの漫画最新話レビュー

漫画・ラノベ・小説の情報発信

Dr.STNOE【155話 SCIENCE IS ELEGANT】【感想・ネタバレ】【コミックライク】

155話「SCIENCS IS ELEGANT」

前回までのあらすじ

お互いの大将を狙って精鋭部隊を差し向ける千空とゼノ。先に仕掛けたのはゼノ側。スタンリーが少人数を率い、ライフルでリーダー(と思っている)大樹を狙撃するためのポジションにつきます。仲間のルーナをペルセウス号に送り込み、大樹の特定を指示。千空はそれをわかっていながら情報を得るためにルーナを受け入れ、戦いが静かに幕を開けたのでした。

 

【漫画ネタバレ目次】「Dr.STONE」【コミックライク】

「Dr.STONE」【154話 SPY VS. SPY】【コミックライク】

 

以下、「週間少年ジャンプ(2020年29号)」のネタバレを含みます。

週刊少年ジャンプ(29) 2020年 7/6 号 [雑誌][amazon.co.jp]

 

ルーナの攻略開始 篭絡手段はもちろん・・

千空陣営での話。

 

敵方のリーダーDr.ゼノは、狙撃こそが最もエレガントな科学的戦闘と位置づけています。狙撃によるキーターゲットの排除で、全面衝突を避けて最小限の被害で戦闘を決着。人道的かどうかはともかく、一理あります。

 

スタンリーはそれを忠実にこなすため、何日でも狙撃ポイントで張り込む覚悟。水を大量に持って来ていたのはそういうわけのようです。

 

千空側はペルセウス号から無線で電波を飛ばし、「・・はい! というわけで全人類復活へ向けて! お互い協力できたらなーとか考えています 降伏して仕えろとかはムリですけど 話し合いはいつでもウエルカムでーす!!」と南が方針を伝えています。

 

ゼノが受け入れるかどうかはともかく、一応、やるだけはやってみているようです。「Dr.ゼノがどんな人かもわかんないけど――」とは南ですが、合理的な判断ができるなら人は殺さないはずです。無線を聞いたうえでも、まだ狙撃にこだわるのでしょうか。

 

「ゼノたちの情報を引きずり出す 科学バトルの最大の武器は情報だ!」と千空はルーナから情報を引き出そうとしています。龍水も合理的だと評し、カセキは二人の息が合っていることが嬉しそうです。

 

ルーナはスパイと見抜かれているのをわかっているのかいないのか、(私のミッションは――)と優雅にペルセウス号の内部を闊歩しています。

 

(科学のリーダーDr.大樹を見つけ出して甲板に連れ出・・えっけっこ多くない? 意外とムズくない??)と大量の人員を見て虚を突かれたような顔になったあと、気を取り直します。(ううん大丈夫 だって私はクールな女ルーナ デキる女ルーナ!!)。

 

ポジティヴ娘の憎めない感じが全身から漂っていますが、何故ルーナを選んだ?とゼノ(もしくはスタンリー)の人選を疑問に思いつつ、何のスペシャリストだったのだろうかと疑問に感じます。

 

追っかけらしき二人がいますので、アイドルとか女優とかでしょうか。ペルセウス号の人員の多さにびっくりしていましたので(本土にはまだいますけど)、ゼノ王国の人手不足は深刻な感じがします。

 

ルーナは虎視眈々と大樹の特定を狙っています。勝手にプロファイリングして、「かなり知性あふれる地道な信念の努力家」と結論づけ、(そんなの超タイプ!!!)と一人でキュンとしています。

 

ポジティヴを通り越してアホっ子のようにも見えてきましたが、知的なタイプが好きということは、そのあたりでゼノにも好意を抱いているとかでしょうか。

 

キリサメがそれとなく護衛兼監視のように後ろをついていますが、一人でニヤついているルーナに若干引き気味です。自分のタイプを見つければいいとルーナは自論を展開し、陽とマグマを即座に除外。

 

(私みたいな部外者の前にはそう易々と現れない可能性もある)と長期戦を覚悟していましたが、杠がルーナのすぐそばにいる大樹に「あっ大樹くん」と声をかけ、ルーナは顔面が石化していました(心理的に)。

 

内心驚きまくりのルーナですが、しかし、この先は船内に閉じこもるだろうと予測。どうやって甲板に誘い出すか頭を巡らせていると、用事を言いつけられた大樹は大木を担いでさっさと甲板に出て行ってしまいます。再び石化するルーナ。

 

あとはルーナが指させばスタンリーが引き金を引いて終了です。

 

しかし、その前にキラキラした千空が立ちふさがります。金狼と杠は千空が遠回しにゼノの情報を引き出すつもりでキラついている、と見守ります。

 

ところが「ゼノの情報が要る ソッコー教えやがれ」とキラキラしたままド直球の質問。今度はキリサメ、金狼、杠が鼻水を吹き出しながら石化です。

 

さすがにこれではラチが開かないと龍水が、「ゲストのもてなしならフランソワだ!」と話し掛けます。フランソワがお任せくださいとBAR FRANCOISに移動。

 

懐柔には欲しいを叶えることだと龍水が言いますが、ルーナの好みがわからない以上、予測しかできません。そこで龍水は「世界で一番嫌いな奴などいない食べ物」とアイスクリームと答えます。

 

「どこのデータだそれ」と千空は冷やかしますが、「欲しいの専門家 俺調べだ!!」と自信満々の龍水。周りも頷いています。

 

材料はミルク、砂糖、ゼラチンの代わりに葛の根をすりつぶした葛粉を使って口当たりをなめらかにします。難易度が高いのがバニラエッセンス。

 

と言いながらも千空が科学でさくっと合成。こういう物作りは昔なら1話とか使っていたのですが(ラーメンとか)、今では数ページです。試験管に銅線巻いて中に鉄をブチ込み、ケータイの高電圧をスイッチオン。

 

ルーナはその様子を隠れて伺っていますが、やっていることを見れば科学で何かをしているということはわかりそうなものですけど・・。

 

「プール臭い」「コピー機の匂い」とのコメントに千空は「オゾンが出てんだよ」とこともなげに言いますが、アイスから遠ざかっていく感じに皆が驚いています。

 

月桂樹のエキスを水酸化ナトリウムで煮込み、オゾンと足せばできあがりです。これらの材料を冷やしながら良く混ぜます。動力はお馴染み「Dr.大樹」です。

 

ルーナが「今 側に行って指させば・・・」と自分の使命を思い出しますが、ニッキーが壁になって立ちはだかります。ニッキーは地味にいい仕事をしています。

 

ソフトクリームが完成し、ペルセウス号の乗組員多数と、ルーナも恍惚の表情を浮かべています。「さっきの電気で? どうやってこんな・・バニラなんかあったの!??」とルーナ。繰り返しになりますが、それが科学と気付かないものでしょうか。

 

「ねえならねえでなんとかすんだよ 人類200万年の根気だ 世界の根源 分子にまで手ェブチ込んで 世界にねえはずのもんを作る 有機化学の醍醐味だな」と千空。この台詞こそ科学のリーダーです。

 

ルーナは一瞬トクンとときめきかけ、(違う違う私は知的な人がタイプなはずなの! Dr.大樹でしょ 科学リーダーは!!)と自分に言い聞かせていますが、千空に惚れるフラグでしょうか。

 

「な・・なかなかよくできてるじゃない! ゼノの言葉を借りるならそう すっごく エレガントね」となかなかなツンデレ言葉を吐くルーナですが、千空が引っかかったのは「エレガント」という部分。

 

「ルーナ Dr.ゼノは元NASAの科学者か?」との問いに「!! なんで知ってるの・・??」と簡単に自白しすぎです。龍水が「何者だ?」と鋭く千空に訊ねます。

 

「Dr.ゼノは 俺のはじまりのロケット作りの」「科学の師匠に当たる男だ――」と意外な因縁が明らかになるのでした。

 

アニメもオススメ!↓

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

 

Dr.ゼノが千空の科学の師匠だった!

意外なつながりが明かされました。

 

まあ、師匠と言っても師弟関係にあったとかそういうわけではなく、千空の方が一方的に知っていてアレコレ参考にして育った、自分が師と仰いでいるという感じでしょうか。ゼノという名前にピンと来ていなかったようですから。

 

和解路線にまた一歩近づきましたが、スタンリーの狙撃欲をどうやって抑えるのかが見当つかないですね。アイスで釣れそうにもありませんし。

 

精巧なニセモノを作って撃たせるとかしか思いつきませんが、ルーナが味方につくフラグも立ったことですし、何か策を巡らせるでしょう。

 

物欲を満たして懐柔するのは石神村でのラーメンを思い出します。あの頃はひと品作るのも時間がかかりましたが、今やあっという間、フランソワが万能過ぎるという気もします。

 

ルーナは憎めないキャラで楽しいですね。何故そこまで知的なことにこだわるのかわかりませんが、3700年意識を保っていられたのはこのポジティヴな気持ちでしょうか。

 

どう考えても大樹が科学のリーダーではなくて、千空しかいないとわかるはずですが、そこまで見抜けないところがルーナらしいです。千空に好意を抱いてしまうパターンかもしれません。それでバツイチと知って諦めるとか?

 

千空とDr.ゼノのつながりがどのくらいの意味合いを持ってくるのかわかりませんが、師匠と目している男の思考を読み切るパターンも有り得ますかね。

 

次週は千空からの仕掛けがあるかもしれません。

 

「Dr.STONE」【156話 二人の科学者】【コミックライク】

 

↓良かったら応援して下さい!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

[amazon.co.jp]

Dr.STONE 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)[kidle版]

Dr.STONE 15 (ジャンプコミックス) [ Boichi ][楽天ブックス]

Dr.STONE 15【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ][楽天kobo電子書籍]

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
楽天アフィリエイトとバリューコマースプログラムに参加しています。
当サイトからリンクやバナーによって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等について一切の責任を負いません。
当サイトの記事内容の著作権は当ブログ管理者に属します。二次使用、転載は禁じます。