コミックライクの漫画最新話レビュー

漫画・ラノベ・小説の情報発信

Dr.STNOE【156話 二人の科学者】【感想・ネタバレ】【コミックライク】

156話「二人の科学者」

前回までのあらすじ

ゼノ(とスタンリー)の指令を受けて千空陣営に潜り込んだルーナ。「Dr.大樹」が誰なのか探ろうとしますが、千空は直球でゼノの正体を聞こうとします。龍水がまずはもてなすべきだと、フランソワにアイスクリームを作らせます。心を揺さぶられたルーナがもらした「ゼノの言葉を借りるならエレガント」とこぼし、千空はゼノが自分の「科学の師匠」に当たる人物だと言うのでした。

 

【漫画ネタバレ目次】「Dr.STONE」【コミックライク】

「Dr.STONE」【155話 SCIENCE IS ELEGANT】【コミックライク】

 

以下、「週間少年ジャンプ(2020年30号)」のネタバレを含みます。

週刊少年ジャンプ(30) 2020年 7/13 号 [雑誌][amazon.co.jp]

 

ゼノはガッツリ千空の師匠だった

ゼノの名前を知らなかったことからして、「師匠」は千空が一方的に参考にしていただけかと思っていましたが、ガッツリ教えを受けていました。

 

今や主流となったオンラインでのやり取り。確かにその方法がありました。相手は「Dr.X」と名乗り、「SCIENCE IE ELEGANT」とのサインもあります。白夜とも知り合いで、千空が白夜に会いに行った時にニアミスもしています。

 

ゼノは千空の名前も耳にしていて、白夜の息子というのも認識していましたので、ゲンの嘘がなければ一発で正体がわかっていたかもしれません。それがいい方に動いたかどうかは不明ですが、面白さはマシマシです。

 

時は遡り千空が10歳

千空が川原でロケット実験をしている10歳の頃。大樹も隣にいます。

 

実験は失敗に終わり大爆発。パソコンで英語の論文を気合いで読みながら原因を探っていて(大樹はギブ)、世界中の科学者に質問メールをスパムのように送りつけています。

 

そのうちの一通がNASAに届きます。「うちゅうはくろいのに どうしてそらはあおいの?」という他の小学生のほのぼのとした質問とは、一線どころか何線も画する千空のメールの内容。ちゃんと英語で書かれています。

 

実験のことがこと細かく書かれていて、「――大学の研究所サーバにバレないようにVPN設置して 学内のスパコンで噴射機の構造計算さして――」と、犯罪まがいの内容にドン引きの職員たち。

 

大人のイタズラと判断され、関わってはダメだと無視されますが、応じたのは若きゼノ。キラキラしています。

 

返信されたメールの内容は丁寧で、ニオブ合金のノズルが必要だと指摘。データのブレが千空を迷わせていて、計測器が安物なのでプラチナロジウム合金製の測温抵抗体の温度センサーを入手すべきと書かれています。

 

署名は「NASAのDr.Xより」とあり、「SCIENCE IE ELEGANT」とのサインもあります。それを心に刻んだ千空。

 

早速、値段を調べますが50万円と高額で、千空はアメリカに飛んで白夜に会いに行きます。目的は「魔法のカード」。宇宙航空士アメリカで訓練に入るともらえる、『科学に関するもんならなんでもタダで買える』カードだそうです。

 

本当にあるらしいですが、それをねだる千空と渡す白夜。しかもこの後、日本で使いまくるわけですが、ノーチェックなのでしょうか。マンガだからということかな。

 

悪魔のクレカを手に入れた千空はソッコーで日本に帰り、プラチナロジウム測温抵抗身体温度計50万円、キセノンガス60万円、光学位相差顕微鏡100万円、サーモカメラ150万円を入手。

 

千空があれだけの機材を揃えていたのはこういうカラクリだったんですね。諸々オッケーなのかどうかはともかくとして・・。

 

これらの機材とDr.X先生のオンライン講座で調べまくり、試しまくり、千空は成長していきます。その過程であらゆることを教えてもらっています。

 

大樹はロケットの役に立つ科学だけ教えてもらえればいいじゃないかと言いますが、「ククク 科学で何が役に立つかなんざわかりゃ苦労しねえわ 当たる馬券だけ買や大金持ちと一緒だそんなもん あらゆる知見が足んねえよ」と千空。

 

「カガクっうのは――」と千空が続けかけた時に、タブレットの向こうからDr.X。「カガクとは――力だ」と断言。

 

ロケットと弾道ミサイルが本質的には同じもの、「科学があれば賢い人間が衆愚を正しく導き支配することができる」「実にエレガントな力だよDr.千空」とゼノは悪い顔になっています。

 

キラキラしさはすっかり消えており、何かあったのはそれともこれが地なのか。3700年後のゼノの姿です。

 

「あ”-そういうアレは興味ねえなァ~ 俺はただアホみたく せかいのひみつ うちゅうのひみつ を知りてえだけだ 全部 全部! 100億パーセントな・・・!!」と千空は言い、この頃から道は違えていたようです。

 

NASAでは「ねえもしも石器時代の世界に飛ばされたら――??」という話題が出ています。「ゼロから科学の武器を作って 独裁者になれるね」と本気で言っているように見えるゼノ。

 

既にこの頃から構想はあったのかもしれません。だとすればあれほど発展したゼノ王国を築けたのも頷けます。

 

「んーなりてえか~独裁者??」と白夜。「他にも科学者がいたら」と同僚が訊ね、「人類がどんな状況になろうが必ず!100億パーセント!!どっかに湧いてくんぜ」とこれまた白夜。

 

「世界の仕組みをなんでもかんでも知りてえ知りてえって欲張りな奴が 俺の息子みてえのがよ・・・!」。千空もですが、この予言はクロムにかかってます。

 

「おお それならその現れた彼彼女と勝負だな 原始のストーンワールドでどちらが科学を極めるのか・・!!」と不敵な笑みを浮かべるゼノ。あくまで敵対するつもりのようです。

 

千空に送っているメールでは薬室の温度をコントロールすればロケット、つまり自家製ミサイルにも細菌やウイルスなど生物兵器の搭載が可能になる、などと不穏な内容になってきています。サインはいつも通り「SCIENCE IS ELEGANT」。

 

千空はこのメールで「・・なんでもかんでも とりま知るだけは知っとかねえとなァ~」と肺炎レンサ球菌にサルファ剤が効くことも実験したり、アフリカにエボラの調査に行ったりもしています。

 

各地を飛び回っている様子で、悪魔のクレカが切れたタイミングで再び白夜の元に。外で待ち合わせていると嬉しそうに話す白夜の言葉を聞いたゼノ。「千 空・・・?」。

 

外でプラントを見上げている千空の元へ歩み寄るゼノ。隣に並び立ちますが言葉はかわさず、お互いプラントを見上げたままです。ゼノ側は千空だと見当をつけたでしょうし、千空もDr.Xであると気付いたかもしれません。

 

白夜からカードをもらって引き返す千空。飛行機で飛び立ちますが、意識はゼノにあるようで、ゼノもまた千空を意識しています。二人はしっかり接触していました。

 

アニメもオススメ!↓

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

 

ゼノが千空を知った時の反応がどうなるか?

少なくともゼノ側は千空の名前と顔を知っていますし、千空もDr.Xだと気付いたでしょうし顔は覚えているでしょう。「エレガント」の口癖で気付いたのも、毎回メールの最後にサインがあれば納得できます。

 

ロケットの実験で失敗した10歳から数年。魔法のクレカの更新が何年ごとなのかわかりませんが、世界各地を飛び回っているので高校生にはなっているでしょう。

 

その間、Dr.X(ゼノ)からは色々教えてもらっていますので、正しく「師匠」と言えます。

 

そういえば151話のタイトルがまさに「Dr.X」でしたが、メールのやり取りをその時は知らない読者が当てるのは無理です。一応、正体は明かしていたわけですけども。

 

千空からの仕掛けがあると思っていましたが、まずは二人の過去を掘り下げました。お互いの価値観が少しズレていて、どこかで連絡が途絶えることになるのか、やり取りが続いたまま全世界石化光線に巻き込まれたのかは不明ですが、方向性は違っています。

 

3700年の時を超えて、どちらの主張が通るかという展開でしょうか。ゼノの「独裁者」発言がどこまで本気なのかいまいち読み取れなかったのですが、千空はどうやってゼノを説き伏せるのか。

 

「勝負だな 原始のストーンワールドでどちらが科学を極めるのか」と言っていますので、科学で上回れば案外すんなりと収まる感じもしますが、千空側のアドバンテージと言えば仲間の絆くらいですが・・。

 

ゼノの周りにどれだけ優秀な科学者がいるかが勝負の分かれ目かもしれません。千空には驚くような科学アイテムを作り出してもらいたいものですね。

 

「Dr.STONE」【157話 同じ刻同じ場所で】【コミックライク】

 

↓良かったら応援して下さい!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

[amazon.co.jp]

Dr.STONE 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)[kidle版]

Dr.STONE 15 (ジャンプコミックス) [ Boichi ][楽天ブックス]

Dr.STONE 15【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ][楽天kobo電子書籍]

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
楽天アフィリエイトとバリューコマースプログラムに参加しています。
当サイトからリンクやバナーによって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等について一切の責任を負いません。
当サイトの記事内容の著作権は当ブログ管理者に属します。二次使用、転載は禁じます。