コミックライクの漫画最新話レビュー

漫画・ラノベ・小説の情報発信

Dr.STNOE【159話 LOCK ON】【感想・ネタバレ】【コミックライク】

159話「LOCK ON」

前回までのあらすじ

ペルセウス号に潜入していたルーナは、大樹を特定してスタンリーに合図を送る役割でしたが途中で気が咎め、代わりに千空の存在を情報として仲間に送ります。ゼノはかつて教えたことのある科学使いの少年だとすぐにわかり、リーダーが千空だと気づきます。狙撃態勢に入っていたスタンリーに急遽狙撃中止の指令を送ります。船では龍水がルーナの怪しい行動から狙撃を見抜き、皆に警戒を呼びかけるのでした。

  

【漫画ネタバレ目次】「Dr.STONE」【コミックライク】

「Dr.STONE」【158話 科学者は誰だ】【コミックライク】

 

以下、「週間少年ジャンプ(2020年33・34合併号)」のネタバレを含みます。

 

ゼノが千空を特定、狙撃を指示!

前回はキラキラしたゼノ、良くわからない険しい顔をしたスタンリー。先の読めないふたつの表情でした。

 

ゼノはルーナから千空の名前がもたらされた瞬間にリーダーが千空ということを把握し、大樹への狙撃をスタンリーにやめさせました。

 

ゼノのいる場所には無駄にデカい機械が置いてあり、何に使うのかと思っていましたが、録音装置が設置されていました。通話が全て録音されていて、ゼノは千空の声からプロファイリング。身長を割り出します。

 

以前(最初で最後)に出会った時のことも参考にして、5フィート7~8センチ(170~173センチ)、19歳、男とアタリをつけます。スタンリーにはそれで充分です。

 

ルーナをポインターにして、周りの人物の身長を測定します。ボーダー柄の服にはこの狙いがあったようです。該当者は3名。

 

ここで龍水の狙撃警戒の声。一斉に皆が避難します。(えええバレた・・!?)と焦ったルーナがスタンリーの狙撃位置をチラ見します。

 

スタンリーは(バカこっち見んなルーナ!)と位置バレを気にしましたが、すぐに思考を切り替えます。「いや違う 見ろ!!」。

 

混乱の中で自然と落ち着いて行動できる人物こそリーダー。千空はルーナの目の動きを追ってしまいます。完全に特定され、身の危険を察知した千空は船の内部に隠れます。

 

射線を切り、幾何学的に最適解のポイントに退避しますが、だからこそスタンリーには先読みされています。

 

「ゼノ 一応聞くぜ最後によ いいんだな 殺すぞ確実に」とゼノに確認を取ります。ゼノは千空との昔を思い出しています。

 

千空と組めばより確実に世界を独裁できるとゼノは考えますが、それを千空が受け入れることはないと、短くはない付き合いで性格を熟知しています。

 

「ああ 構わないよ」と返答したゼノは、また黒いオーラをまとっていました。いったい彼をこうさせているのはなんなのでしょう。

 

即座にスタンリーの狙撃銃が火を吹きます。弾丸は一直線に千空の元に。

 

千空は船内で、周りにある限られた物資から何か手はないかと探っています。片栗粉・・ではなく、ソフトクリームを作った時の葛粉を発見。水と混ぜます。

 

イクラシー流体。片栗粉などを水でといたものは普段は液体だが、急激な力が加わると突如個体になる現象。防弾チョッキなどへの応用も研究されているとか。(実用化には至っていない)。

 

袋に入れてそれを作り上げた千空は体の前に構えます。迫る弾丸。スタンリーの放った炸裂弾は船の装甲をあっさりとブチ破り、いくつもの破片になって千空に襲いかかります。

 

胸の前に構えた即席の防弾袋に着弾。その威力のまま吹っ飛ばされた千空の腹からは、血も吹き出しているようも見えました。

 

アニメもオススメ!↓

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 [Blu-ray]

 

ゼノ側からの絶縁状

千空の名前を聞いた時のキラキラしたゼノからして、和解も有り得るのかと思っていました。一方で、狙撃は確実にするだろうとも思っていましたので、スタンリーの独断かなあと予想していました。

 

ところがゼノはしっかりと考えたうえで、千空を殺すことに同意。スタンリーの炸裂弾が千空を捉えました。

 

防弾の準備はしていなかったので、どこから持ってくるのかと思っていたら、葛粉と水を混ぜて即席の防弾チョッキを作成。「科学」の知識で迎え撃つところが良かったです。

 

何気にソフトクリームも伏線になっていたんですね。

 

銃弾を受けた千空はちょっと血が出ていましたので、全部は防ぎ切れなかったものと思われます。これをブラフに使って「死んだ」と見せかけるとかもありそうですが、スタンリーの嗅覚なら仕留めていない場合は気付くでしょう。

 

それにしても千空はいつもバトルになると無事では済みません・・。

 

ゼノは千空を殺す決断をしました。いわば絶縁状を叩きつけられたわけですが、石化武器を交渉に使うと言っていましたので、あとは潜入しているゲンとの阿吽のやり取りでなんとかといったところでしょうか。

 

リーダーが大樹でないことがバレたゲンは大丈夫でしょうか。

 

そろそろ隠密行動している司たちの視点に切り変わるかもしれませんね。

 

「Dr.STNOE【レビュー終了のお知らせ】【コミックライク】

 

↓良かったら応援して下さい!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

[amazon.co.jp]

Dr.STONE 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)[kidle版]

Dr.STONE 16 (ジャンプコミックス) [ Boichi ][楽天ブックス]

Dr.STONE 16【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ][楽天kobo電子書籍]

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
楽天アフィリエイトとバリューコマースプログラムに参加しています。
当サイトからリンクやバナーによって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等について一切の責任を負いません。
当サイトの記事内容の著作権は当ブログ管理者に属します。二次使用、転載は禁じます。