コミックライクの漫画最新話レビュー

漫画・ラノベ・小説の情報発信

ワールドトリガー【195話 雨取千佳⑨】【感想・ネタバレ】【コミックライク】

195話「雨取千佳⑨」

前回までのあらすじ

ラウンド8の最終局面。待ち構える二宮隊に玉狛が仕掛けますが、うまく対処されて遊真がダメージを受け、千佳の鉛弾狙撃も防がれてしまいます。位置のバレた千佳に犬飼・辻が向かい、修が狙っていた二宮との2対1の形、修・遊真対二宮の局面が生まれました。

 

【漫画ネタバレ目次】「ワールドトリガー」【コミックライク】

「ワールドトリガー」【194話 三雲修⑱】【コミックライク】

 

以下、「ジャンプSQ(2020年5月号)」のネタバレを含みます。

ジャンプSQ. 2020年5月号【電子書籍】[ ジャンプSQ.編集部 ]楽天kobo電子書籍

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2020年 05 月号 [雑誌][amazon/雑誌]

 

ラウンド8決着! 勝者は!

 修が無傷・・だと?

 

先に結論から書きますが、玉狛の完全勝利です。読み応えがあり過ぎて何から触れればいいかわからないくらい盛りだくさんでした。修の下剋上。千佳の殻を破った狙撃。これまでコツコツと積み上げてきた伏線を一気に回収した感じです。

 

この大事な場面で21ページの2話掲載で、しっかりと決着まで持っていってくれたことにも感謝です。

 

最高のカタルシスを得られました。トドメを刺したのは遊真でしたが、二宮に大ダメージを与えたのは修! やったぜ!!

 

修の作戦が見事に的中し、千佳の狙撃も決まって完全勝利

修の隠し玉は追尾弾(ハウンド)でした。それまでは追尾性能を切った直進の弾丸で、通常弾(アステロイド)と思わせていました。なるほど、そのための前号の詳しい蔵内のハウンド講義でしたか。まったく気付きませんでした。

 

これまで散々トリオンに余裕がないから新しいトリガーは入れられない、構成は変えられないと言われてきたのでワイヤーに工夫するくらいが精一杯かなとも思っていましたが、ハウンドだったとは。

 

しかもトリオン量が低過ぎて、通常弾と見分けがつかなかったというそのくだりまで含めて予想外でした。てっきり千佳の超速ライトニングでさくっとやっつけてしまうのかと思っていましたが、ワールドトリガーはそんなに軽くなくて逆に嬉しいです。

 

最初に鉛弾を撃って油断させておいてからの、千佳の素のアイビスで辻を粉砕。てるてる考案の物理的ガードで、瓦を盾にキメ顔していた辻がシールドと瓦を一撃で粉砕されて吹っ飛ぶシーンは、ちょっとユーモラスでした。幽霊相手にお札が効かなかった人みたいな。

 

千佳が窓越しに狙撃しているシーンは、よく見ると銃身が窓枠(粉々になったガラス)より前に出ているようにも見えて、窓を突き破ってから撃ったのかな?とも思いますが、窓の割れ方が弾で撃って割れた時のそれだったので、内側から窓ガラスごと撃ったのが正解かと。

 

今までの千佳の自分の殻を破る、という意味も重ねてのガラス粉砕でしょうか。

 

それにしても、二宮隊も観客も全員「千佳は人を撃てない」と思わせておいてのアイビス弾は、これまで丁寧に積み上げてきた千佳のストーリーを完結させて、次のステージに進めるための重要な場面でした。感動します。

 

戦略的にも、最初のチャンスで鉛弾を使わなかったらガードに入った犬飼を落とせていたかもしれませんが、その後、警戒した二宮が辻と組んで防御を固めてしまえば、そのまま時間切れになって2点取れなかった可能性もあります。

 

その意味でも修の戦略には意味がありましたが、疑問なのは修の指示が「鉛弾で身を守れ」。辻を撃ったのは千佳の独断だったのか、最初から修の仕込みだったのか微妙なところです。

 

自分のタイミングで撃っていいという話だったので修の指示とも言えますし、ヒュースが「・・ここだ」と言っていますので、もしかしたらヒュースの声が引き金になったとも考えられます。

 

もしくはそんなのに関係なく、千佳が成長してスナイパーとしての役割を全うしたのかもしれません。感想回で触れられるでしょうか。

 

いずれにせよ、修は辻が引き返して来て自分を狙っていたのに気付いてなかったのか、わかっていて無視したのか、二宮に集中していました。結果的に辻を綺麗に誘き出す形になりましたが、天然だったのか計算された釣りだったのか・・。

 

辻の奇襲からの、千佳の狙撃で辻が背後で盛大に吹っ飛ぶという出来事にもピクリとも反応せずに二宮だけを狙い続けていた修は大物です。 

 

二宮は出水いわく「駆け引きには駆け引きで捻じ伏せる」ために犬飼・辻を千佳の元へ向かわせたように見せて、辻を反転させて修を狙わせましたが、辻が撃破されたことで修が一枚上手をいったということでしょうか。弓場撃破シーンの逆をいった感じです。

 

観客たちも冒頭で最初の鉛弾が勿体なかったとか、千佳に撃たせる覚悟が足りなかったとか散々言っていましたが、度肝を抜かれたんじゃないでしょうか。

 

辻撃破の瞬間を狙いすましていた修が動き、両手にアステロイドを構えている二宮に(このタイミングなら防御はできない!)とすかさず動いて攻撃を仕掛けます。

 

しかし、弾丸はニノスラスター(仮名)でさくっと横移動でかわされ、王子にも(この場面で弾丸を散らして撃てるくらいの射手としての経験がきみにあれば・・)と惜しまれ、小南は頭を抱え、観客席も「あ~」という顔をしています。

 

そんななか、烏丸だけは勝利を確信していました。訓練にも付き合っていましたし、隠し玉の存在も知っていたのでしょう。「勝った」と修とタイミングを合わせて声に出しちゃってます。

 

師弟愛が感じられて良かったですが、二宮相手に「勝った」と言ってしまうのは、ちょっと先走り過ぎ感はありましたかね。

 

ここまで隠していた「アステロイドと思わせておいてのハウンド」が、ニノスラスターで右にスライドした二宮を追撃し、しっかりとほぼ全弾命中しました。

 

いくらトリオン量が少ないとはいえ、直撃では大ダメージを負うと蔵内も解説していましたが、その通りになりました。

 

ハウンドが刺さった時の観客席の驚き具合、特に出水のわくわく感も溢れ出る驚きの表情は、修を気にかけていた出水の内心が現れていて嬉しくなりました。

 

二宮が両手に構えていたアステロイドの大きい方は制御を失って飛んで行ったように見えましたが、撃たれたショックで狙いを外してしまったのでしょうか。というか左腕が飛ばされたのでそのまま制御を失ったのかな。

 

里見は射撃は精神的なものもあると言っていたので、両方かもしれません。いずれにせよ修の与えたダメージで態勢を崩す二宮の隙を逃さず、遊真がグラスホッパーで近づいて足から生やしたスコーピオン蹴りで胸を貫いて仕留めました。

 

いつかの時の借りを遊真も返せましたね。

 

千佳は初めて人(トリオン体)を撃った衝撃からか放心状態でした。寄られた犬飼に「ナイスキル」と褒められて「あっはい・・ありがとうございます」と返事していましたが、タタタタと撃たれてベイルアウト。やられるシーンはカットでした。

 

あの場面で全方位のハウンドとか撃ったら犬飼は避けられないように思いますが、遮蔽物で無理だったでしょうか。ならば自爆的にメテオラとかもアリな気もしますが、あの距離ならばキューブを出す間にやられてしまうのかもしれません。

 

他には全防御で時間を稼ぐとかもあったかもしれませんが、千佳にはその余裕がなさそうでしたし、精神的にどれも考えつかなかったのかもしれませんね。

 

笑顔で至近距離から千佳をベイルアウトさせた犬飼でしたが、残っていたのが女性恐怖症の辻ならキルできたでしょうか。

 

犬飼は順位が確定した時点で二宮に指示を仰ぎ、自発的ベイルアウトで玉狛の勝利。犬飼なりに玉狛を認めて、完全勝利で花を持たせてあげようという配慮だったのか、二宮も無駄な抵抗はせずに引き際を汚さずに撤退を選択しました。

 

これにより玉狛の勝利となり、生存点を加えて6点の荒稼ぎ。最終スコアは二宮隊3点、生駒隊・弓場隊がそれぞれ2点。玉狛は2位確定です。

 

ラストのコマでマントを翻して定番の冷や汗を掻きつつ後ろ姿を見せる修は、やっと主人公っぽいカットになりました。

 

遊真は後ろで転がって喜んでいましたし、その前の実況席では小南が涙を流して両手を上げていました。王子の静かな拍手もじーんときましたね。

 

最終決着までの流れが完璧過ぎて言うことありませんでした。 

 

二宮がやられるところが見れて確かなまんぞくです!

まさに文句のひとつもない最終ラウンドでした。お見事としか言いようのない展開で、千佳の狙撃でのナイスキルに、こちらの予想を上回る修の隠し玉、修の狙い通りの試合運びからの、修が二宮にダメージを入れて二宮ベイルアウト

 

素人の浅はかな予想はまったくかすりもせず、それでいて確かな満足をお届けしてもらいました。最初にも書きましたが、2話掲載(21ページずつ)で決着までいったのも良かったです。

 

修にヒュースの代わりが務まるのか?という命題にも答えが出ましたね。もちろん、初見殺しでハメただけと言われればそれまでかもしれませんが、工夫がトリオン強者を上回って、努力が実ったのが何よりです。

 

ヒュースの加入で最後まで戦力を温存できたことや、千佳の覚醒、遊真の新技やサポート、修の隠し玉が全部合わさっての勝利でした。二宮のデレが見られるでしょうか。

 

次は解説回となると思われます。スコーピオンブーメランとか、修の評価とか、色々聞けそうで楽しみです。

 

あとは先生の体調ですね。漫画賞の審査委員とかを引き受けているようですが、そういう仕事は先生に割り振らなくてもいいのに・・と思いますが、仕方ないのでしょうか。

 

アニメも決まりましたし、そろそろ単行本作業もあるでしょうし、そのうち休載があるかもしれません。ずっと読みたいのは山々ですが、無理をして体を壊さないようにして欲しいものです。

 

次も楽しみにしています。

 

「ワールドトリガー」【196話 玉狛第2(24)】【コミックライク】

 

↓良かったら応援して下さい!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

[amazon.co.jp]

ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)[kindle版]

ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックス) [ 葦原 大介 ][楽天ブックス]

ワールドトリガー 21【電子書籍】[ 葦原大介 ][楽天kobo電子書籍]

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
楽天アフィリエイトとバリューコマースプログラムに参加しています。
当サイトからリンクやバナーによって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等について一切の責任を負いません。
当サイトの記事内容の著作権は当ブログ管理者に属します。二次使用、転載は禁じます。