コミックライクの漫画最新話レビュー

漫画・ラノベ・小説の情報発信

Dr.STNOE【144話 RYUSUI GEN VS. SENKU KOHAKU】【感想・ネタバレ】【コミックライク】

144話「RYUSUI GEN VS. SENKU KOHAKU」

前回までのあらすじ

コーンの街を作るためにアメリカ大陸に向かう千空たちですが、船員のことを考えて70日の日程を主張する龍水と、コーンの生産に重きを置く千空が主張する40日の日程で真っ向対立。両者の言い分に決着を着けるためポーカー対決となり、龍水にはゲン、千空にはコハクがついてタッグマッチとなるのでした。

 

【漫画ネタバレ目次】「Dr.STONE」【コミックライク】

「Dr.STONE」【143話 RYUSUI VS. SENKU】【コミックライク】

 

以下、「週間少年ジャンプ(2020年17号)」のネタバレを含みます。

週刊少年ジャンプ(17) 2020年 4/6 号 [雑誌][amazon.co.jp]

 

ポーカー対決は大方の予想通りイカサマ決着! 勝敗の行方は!?

イカサマありきで勝敗は決すると思っていましたが、まさかここまで堂々とやるとは。

 

コハクの高速カード抜き取りも普通に司は見えていましたし、最後はハートのエースの札が5枚あるという状況もスルー。ディーラーの羽京は(A5枚あるし いいのねそれはもう)と呆れ顔でした。

 

イカサマに対して龍水やゲンからの物言いもつきませんでしたし、やはりこの勝負は皆に見せるための勝負だったということでしょうか。

 

外野の予想では龍水・ゲン派が陽やスイカ、フランソア、他モブで、千空・コハク派は大樹、杠、銀狼、他モブです。クロムはどっちとも判断がつかず、司は白い目でこの争いを見ていました。

 

ドラゴが賭けられていたようですが、そのへんは司も目くじらを立てていないようです。

 

最初に仕掛けたのはゲンで、わざとトランプの山を崩してハートのエースを一番上に持ってこようとしますが、コハクが見抜いて阻止。ディーラーの羽京に、「このペラペラ男に一切カードを触れさせるな!」と警告します。

 

勝負は度胸のある龍水がハッタリを読ませずに場を支配し、千空も持ちこたえていますが若干、龍水がリードしています。と、そこでまたコハクが動き、ゲンの手を振り払います。

 

山札に砂糖を振りかけていたようで、「ホホラ カードに触ってはいないよ~♪」と小細工を仕掛けようとしましたがまたも見抜かれています。ドヤ顔のコハク。コハクのドレスはガーターベルトで、かなり色っぽいです。

 

ゲンの次の作戦は袖に仕込んだカナブン。これは千空が気付いてコハクに指示。コハクはゲンの腕を捻り上げながらブチギレ寸前です。「貴様どれだけ小細工を・・」「もう種オシマイ な~んにもしてない してない!」。

 

と、ゲンは気になるなら全カードをチェックしてみればいいと開き直ります。「一枚一枚よ~くね・・」とゲンの言葉に千空、コハクや場の皆が山札に注目します。その一瞬の間隙を突いて、龍水がチップ全力で上乗せ。

 

龍水の手札の向きが違っていて、明らかにカードをすり替えた様子ですが決定的証拠がなく、見事にゲンの罠にかかってしまいました。色々と雑なトリックをわざと仕掛け、相手に見破らせておいて山札に注目を集め、カードを4枚すり替えての一発勝負。

 

龍水の手にはエースのフォーカードが揃っています。皆が降りるしかないと諦めているなか、千空は右目に指を当てて真剣に考え込んでいます。龍水とゲンも「?」です。

 

「上から2枚目5枚目 下から2枚目」とコハクにだけ、ぼそっとつぶやいた千空は「んじゃ俺も!! ぜんぶ賭け!!」とチップを上乗せします。

 

全員の注目が集まるなかコハクが素早く動き、3枚チェンジと山札から3枚抜き取ります。「速すぎ! 今ちゃんと上から取ったコハクちゃん??」とゲンがツッコミますが、「ん? もちろんだ人聞きの悪い」とコハクはしれっとしています。

 

司には正確に見えていたようですがツッコむほど無粋でもなく、クロムも「なんのカードか見えねえんだから何の意味もないぞ?」と首を傾げています。山札に目印のようなものもなく、龍水とゲンも訝しんでいます。

 

丸々ハッタリの可能性もあると考えながらも、龍水はその勝負に乗って全部賭け(オールイン)。決着の時です。

 

龍水の手はエースの4カード。そして千空の手はスペードの10、ジャック、クイーン、キング、エースのロイヤルストレートフラッシュで、千空の勝利。チップ総取りです。

 

この時点でエースが5枚ありますが、誰もツッコまず羽京も呆れているのは冒頭で書いた通りです。まあ、この場合スペードのエースを1枚余分に仕込んだのはゲンの可能性が高いので、深くは追及できないのかもしれませんが。

 

トリックはボイスレコーダーウルシオールで、千空はスタートからずっとキーカードにウルシオールで目印をつけていたとのこと。もちろんその透明なウルシオールは誰にも見えませんが、ウルシに敏感なお肌センサーを持つ千空には一目瞭然。

 

唇がパンパンに腫れていて、皆はこれで納得していましたが、正直、いまいちよく呑み込めませんでした。

 

ウルシに敏感に反応する肌なので、山札を触った時に「上から2枚目5枚目 下から2枚目」のカードが目的のモノであるとわかった、ということでしょうか。その後に唇にも触って腫れてしまったということ?

 

もしかしたら解釈違いかもしれませんが、だいたいそんな感じで、「ウルシオールを使って千空がイカサマ勝負に勝った コハクも凄かった」で理解しておきます。

 

体を張った千空の勝利で航海ルートは大圏航路に決定。本土のルリ達と連携を取りながら、GPSで地球を渡る科学のショートカットの始まりです。

 

航海は40日の大圏航路に決定

漫画的には千空が勝たないと困る展開でしたので千空の勝利は必然でしたが、特にご都合主義とかは思わないです。面白かったですしね。

 

にしてもあのトランプはカセキの作品でしょうか。いつの間に作っていたのかしりませんが、ポーカーの台や椅子、チップに至るまでクオリティが高いです。ゲンが仕込んだであろう予備のカードもあるなら何セットもあるでしょうし、ホントいつ作ったんだろう。

 

ハナからイカサマ勝負とお互いわかっていたためか、勝敗の結果に文句を言う人は誰もいませんでした。司はこういうのが嫌いなのかと思っていましたが、意外とすんなり見送っていて、性格もちょっと穏やかになったんでしょうか。

 

ポーカーのルールというかカードゲームの概念というか、そういうのは石神村組はわかっていたのでしょうかね?

 

コハクはルールはわからないまま、ゲンの怪しい動きにだけ注目していたような感じです。千空の指示に忠実に応えることができるあたり、やはり有能です。

 

これで大圏航路が確定し、残留組のルリ達にも活躍の機会が訪れました。良かったです。

 

どういう感じで進んで行くかわかりませんが、わざわざ「難しい」と明言したので、それなりのハプニングがあってドキドキする展開になればいいですね。

 

「Dr.STONE」【145話 BAR FRANCOIS】【コミックライク】

 

↓良かったら応援して下さい!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


[amazon.co.jp]

Dr.STONE 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)[kidle版]

Dr.STONE 14 (ジャンプコミックス) [ Boichi ][楽天ブックス]

Dr.STONE 14【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ][楽天kobo電子書籍]

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
楽天アフィリエイトとバリューコマースプログラムに参加しています。
当サイトからリンクやバナーによって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等について一切の責任を負いません。
当サイトの記事内容の著作権は当ブログ管理者に属します。二次使用、転載は禁じます。