コミックライクの漫画最新話レビュー

漫画・ラノベ・小説の情報発信

Dr.STNOE【149話 暗闇の誘蛾灯】【感想・ネタバレ】【コミックライク】

149話「暗闇の誘蛾灯」

前回までのあらすじ

アメリカ大陸に上陸した一行は、資源補充チームとコーン探索チームに分かれます。サクラメント川を上陸する千空たち探索チームに、バトルチームが護衛につきます。川を遡上する千空たちの前に現れたのは生態系の変化で大きく成長した巨大ワニでしたが、バトルチームの最強オールスターで瞬殺。巨大ワニが胃袋に丸呑みしていたコーンを発見するのでした。

 

【漫画ネタバレ目次】「Dr.STONE」【コミックライク】

「Dr.STONE」【148話 地球の開拓者たち】【コミックライク】

 

以下、「週間少年ジャンプ(2020年23号)」のネタバレを含みます。

週刊少年ジャンプ(23) 2020年 5/25 号 [雑誌][amazon.co.jp]

 

コーンの前にひと騒動 ここにも自力復活者が!

バトルオールスターズを揃えたのは敵勢力に備えるため?と思わせておいての猛獣とのバトルが前回。

 

やっぱり対人戦はないのかと思っていましたが、自力復活者(by羽京)との対戦になりそうです。あと、バトルチームに金狼もいたようです。前回戦っている場面で見逃していたようですいません。

 

コーンを辿って川を遡上して行くと、流れて来るコーンの粒を見極めたコハクが、箸で素早く摘み上げるスゴ技を披露しています。重石代わりに氷月の髪の毛を片手で引っ張っていましたが、氷月もすっかり丸くなりました。こんな扱いだとほむらが激怒しそうですけど。

 

羽京や大樹は大量のコーンの粒に喜んでいますが、千空は若干訝しんでいます。「んな川に都合良~く ドンブラコしてくるもんかコーン?」。一応、資源補充チームに無線で報告し、こっちも盛り上がっています。

 

その通信を傍受?している怪しい影。闇夜で目が光り、野犬の群れを返り討ちにしています。

 

船では千空が白い布にライトを当て、虫をおびき寄せています。集まって来る虫で付近に何があるかを探るとのこと。

 

ヨーロッパアワノメイガというコーンを主食とする蛾が多数集まり、近くに大量のコーンがあることを確信する千空。集まった蛾に、ほっこりしているゲンや羽京、コハクらを見ていてまたしても違和感を抱いた千空。

 

石神村の面々にこの蛾を見たことがあるかを訊ね、コハクから初めて見たという答えを得ると、「こいつらのメシは穀物や衣類だ つまり人間様が滅びてから共倒れで相~当減ってるはずなんだよ」。

 

それにしては集まった数が多くて不自然だと千空。大樹はコーンが大量にあるならいい報せだと深く考えていません。

 

その時、司が闇の中に混じる殺気を察知。コハク、松風といった歴戦の猛者たちも気づいていませんが、司も「いや 気 なんてものは無いよ アドレナリンの分泌物の刺激臭などを判断しているんだとは思う 自分でもハッキリはわからないが――」。

 

と言いつつ周囲を探ると硝煙の匂い。氷月も「敵」の思惑に気付きました。「ちゃんとしている・・敵は 誘蛾灯に惹き寄せられたのは どうやら私たちの方だったようですね」と、コーンが都合良く流れて来ていたのはエサだったと。

 

「総員ボートへ 伏せるんだ・・!!」と司の警告が飛ぶと同時に、暗闇でマズルフラッシュ。ダダダダッといくつもの銃弾が撃ち込まれて来ました。なんとマシンガン!

 

千空が作った拳銃とは比べモノにならないくらいのクオリティの、ハイスペックな銃器の登場です。

 

皆は無事に船へと避難し、千空もハッチを盾にして身を守っていました。龍水が「フゥンなめるなよ船乗りの操舵を 水の防壁だ・・!」とすかさず船を操って水の膜を張り、そのまま戦線を離脱します。見開きで堂々としている主人公級のキャラですね。

 

というかキリサメとかはどこにいたのだろうか・・。

 

立ち去る船を余裕たっぷりに見ながらくわえタバコ?をしている怪しげな男。「WHY DID THEY FIND OUT(へェなんでバレたかね)」と、その台詞からすれば千空たちを殺す気だったようです。

 

そして、突然現れた「人類」に対して容赦なく敵対行動をするということは、相手はこの一人だけじゃなく他にも仲間がいるか、かつて仲間がいて殺し合いになったか、ということかと。

 

羽京の予想では千空と同じ自力復活者だということですが、コーンの大量栽培はまだしも銃器の存在や、先に書いたように千空たちを見ても驚かないところから、一人だけということはないでしょう。

 

ゲンは「やっぱしアメリカは無事だったってこと!?」とやや希望的観測も入っていましたが、龍水に「それはないな この惨状のママの説明がつかん」と却下されていました。

 

「ククク ダークサイドの科学使いとガチ対決か 負けらんねえなァ そんだけは・・!!!」と千空は闘志を燃やしていました。

 

 

宝島に続き再び対人戦 今度はもっとヤバそう

マシンガンを持った敵が登場するのは予想外でした。

 

石化武器を持ったイバラも相当ヤバイ敵でしたが、現代知識でのアドバンテージもあったし、石化復活液もあったし、救う手立ては残されていました。

 

しかし、今度は同じ現代からの復活組で、しかも「科学使い」。簡単に出し抜ける相手ではなさそうですし、コーンでおびき寄せ、気配を殺して一気にマシンガンで決着を着けようとか考え方もヤバそうです。

 

相手が一人なのか組織なのかにもよりますが、戦略的にも手強そうですし、こちらの有利な面としては石化武器があるくらいかな(持って来てますよね?)。

 

相手の姿を捉えたところで、問答無用で広範囲で石化してしまえばとりあえずは無力化できますし、その後に武装解除して尋問をすれば丸く収まる気がしますが、そんな単純な方法でいいのでしょうか。(エネルギー切れでしたっけ?)。

 

まあこの漫画で銃を撃ち合ってコロシが出ることはないと思いますので、石化での解決しか思いつきませんが、何かのきっかけで和解の方向も用意されているのでしょう。「コーンの街」を任せるにも専門家が必要ですし。

 

復活の方法とか、石化した時のアメリカの状況とか、銃器をどうやって作り出したのかとか色々と訊きたいことが噴出しました。

 

そういえば謎の敵は、千空たちの乗っている船を見ても驚いている様子もありませんでしたが、こっちの方が文明レベルの復旧は進んでいるのかもしれません。

 

宝島編と同じくらいの長編になりそうな気配もしますが、バトルチームだけではなく他の者も活躍の場があればいいのになと思います。せっかくここまで連れて来たんですしね。

 

このところ龍水の株が上がりまくりで、そのうち人気投票でトップを取りそうな勢いです。

 

「Dr.STONE」【150話 正義の科学使い】【コミックライク】

 

↓良かったら応援して下さい!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

[amazon.co.jp]

Dr.STONE 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)[kidle版]

Dr.STONE 15 (ジャンプコミックス) [ Boichi ][楽天ブックス]

Dr.STONE 15【電子書籍】[ 稲垣理一郎 ][楽天kobo電子書籍]

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
楽天アフィリエイトとバリューコマースプログラムに参加しています。
当サイトからリンクやバナーによって他サイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等について一切の責任を負いません。
当サイトの記事内容の著作権は当ブログ管理者に属します。二次使用、転載は禁じます。